紀の川市立粉河中学校ホームページ
 学校紹介
 学校行事
 お知らせ
 校舎写真
修学旅行情報
  粉中ニュース
粉中ニュース
住所 〒649-6531 和歌山県紀の川市粉河925番地  TEL  0736ー73-2218 FAX  0736ー73-6484
ようこそ粉河中学校ホームページへ
11月11日
(土) 
 全国ロボット選手権への出場切符を目指し、活動日には日々、ロボット操作にいそしんできた技術部のみなさんが、なんとその成果を発揮し、見事優勝しました!さらに、技術賞、アイデア賞と全部で3つも受賞しました。技術部のみんな、本当におめでとう!
これから12月16日と17日に行われる全国大会に向けて、頑張ります!
 
11月10日
(金) 
 1年生の総合的な学習では粉河地域学習をとおして、ふるさとの素晴らしさを発見し、伝えていくことに取り組んでいます。そこで、今日は共育コーディネーターの奥先生に粉河寺の起源や粉河祭りの歴史についてたくさんのことを教えて頂きました。国宝の絵巻のお話まで聞かせていただき、初めて知ることもたくさんありました。  
11月8日
(水) 
 先日の校内音楽祭で素晴らしいハーモニーを聞かせてくれた3年生が「那賀地方音楽会」に参加し、再び「時の旅人」と「旅立ちの日に」の2曲を披露しました。他の中学校の発表に静かに聞き入り、刺激されたのか、音楽祭以上のきれいなハーモニーでしたね。雨のため、足下も悪い中、たくさんの保護者の方々も来て下さいました。  
11月6日
(月) 
 11月は学校開放月間。1日の校内音楽祭に引き続き、今日は午前中にはPTA主催の給食試食会、午後から1・2年生の授業参観、3年生は進路説明会を行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、子ども達がひたむきに授業に取り組む姿を見ていただいたり、子ども達と一緒に進路についての説明を聞いていただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
 
 11月1日
(水)
 今日はいよいよ校内音楽祭!夏休み明けから選曲し、ここ最近は終わりの会で文化委員を中心に練習にも熱が入ってきていましたが、クラスの良さを歌声でアピールしたいという、みんなの熱い思いで体育館が包まれていました。どのクラスも、学年も思いを込めて歌う姿に感動しました。皆さん、素晴らしい歌声をありがとう!  
10月28日
(土) 
 先週に引き続き、今週末も台風襲来のようですが、今日は粉河地区文化祭がふるさとセンターで行われました。本校からは美術の作品展示や茶道部のお茶席などが参加しました。舞台や作品展示鑑賞のあと、立ち寄らせて頂いたき、早速いお点前をいただきます。いつも教えていただく先生も素敵なお着物でいらっしゃいます。
茶道部の皆さん、結構なお点前でしたよ!
 
10月27日
(金) 
 11月15日から3日間行われる、2年生職場体験学習の事前学習の一環として、今日はアバローム紀の国からお二人の講師先生にお越しいただき、接遇マナー教室を実施しました。
身だしなみ、あいさつ、声の出し方、礼の仕方、立ち方など、普段はあまり気にもしないポイントにまで気を遣うことが大切なのだと学びました。職場体験の当日に限らず、これからこのようにふるまいたいですね。
 
10月26日
(木) 
 今日は3年生クリーン作戦の日です。3年生の半分以上の約60名が参加し、地域の清掃に向かいます。
いくつかのグループに分かれ、それぞれのルートでゴミ拾いをしながら、地域の人々に声をかけていただきます。「本当にご苦労さんやねぇ。」と声をかけて下さったおばあさんの笑顔も、参加している3年生の笑顔もとっても素敵でした。
 
10月21日
(土) 
 台風21号の接近に伴い、大半の屋外競技が延期されるという中、心配された秋季新人大会の屋内競技が行われました。本校からは男女卓球部、女子バスケットボール部が健闘してきました。
どのチームも新チームになって初めての大会ということで、一生懸命頑張ってくれました。
中でも、男子卓球部は団体優勝し、11月18日に白浜で行われる県大会出場を決めました!
 
 10月16日
(月)
 今年、本校では「図書館司書配置事業」により、週に2~3日、学校図書館司書が勤務してくれています。そこで今年から「もっと図書(館)を活用しよう」と国語科だけでなく、家庭科や理科でも図書を活用した授業が展開されています。
今日は2年生の理科の授業で、「脊椎動物について」自分でテーマを設定し、図書からたくさんの情報を集め、レポート作成に取りかかりました。
黙々と取り組む姿に生徒のレポート作成への意欲を感じました。
 
10月12日
(木)
 3年生が修学旅行中。1、2年生も今日は楽しみにしていた社会見学の日です。1年生は神戸方面、2年生は恒例となったUSJに向かいました。
まずは1年生。人と防災未来センターでは災害の恐ろしさと防災の知識について学び、その後は中華街を散策。2年生はユニバーサル・サプライズ・ハロウィーンのイベントと、それぞれがたくさん楽しんできました。
 
10月8日
(日) 
 今日は紀の川市スポーツフェスティバルの日。朝からよく晴れ、昼間は汗ばむほどとの天気予報です。この開会式では、昨年度、紀の川市のジュニア駅伝チームのメンバーとして頑張った3年生の湯浅さん、安藤さん、1年生の児玉君、上村さんが、本校からスポーツ賞を授賞しました。
本当におめでとうございます!
 
 10月5日
(木)
 今日は生徒会主催の1、2年生による「クリーン作戦」の日です。放課後、自分たちの地域をきれいにしたいという1、2年生が多数集まり、当初予想していたグループ数を超えるほどでした。各グループごとに異なるルートで「燃えるゴミ」、「燃えないゴミ」、「リサイクルできるゴミ」と分別しながら拾い、途中、地域の方々から声をかけていただく場面もありました。  
 9月28日
(木)
 今日は関西電力から2名の講師先生にお越しいただき、3年生を対象とした「エネルギー学習」を行いました。電気のしくみや、それ以外のエネルギーの働きなどについて、実験をとおして学ぶことができました。最後の質問では電気代の節約方法を尋ね、自分たちのできる省エネについて考えることもできました。  
9月27日
(水) 
 夏休みが開けてから、隔週の水曜日と木曜日にALTのディラン先生が英語の授業に来てくれています。今日は初めての1年生の授業での自己紹介です。ディラン先生クイズに挑戦しながら、「カンガルーの肉って食べられるん?」と盛り上がる生徒たち。オーストラリアの文化とディラン先生を知る、楽しい時間になりました。  
9月15日
(金) 
 今日はたくさんの先生方にお越しいただいての研究授業です。2年生の国語科では図書室でたくさんの本から情報を集め、レポート作成に取り組んでいるため、本日の参観は図書室で行われました。それぞれのレポートのテーマに沿った情報収集に、司書先生にもお手伝いしていただきながら頑張る生徒たち。素晴らしいレポートに仕上げて下さいね。  
9月14日
(木) 
 生徒会の皆さんが主体となって取り組んでくれている「エコキャップ回収運動」も定着し、毎年、たくさんのエコキャップが集まるようになりました。
今日は社会福祉協議会の方々が学校まで回収に来て下さるということで、先日、任命された新役員の4名と共に記念撮影をすることになりました。小さな取組も「継続は力なり」。一人一人の継続が誰かのためになっているんですね。
 
9月14日
(木) 
 3年生の家庭科では現在、保育について学習しています。今回は幼児の遊びの中でも、「絵本」にフォーカスした学習ということで、幼児になったつもりで(?!)絵本の読み聞かせを聞き、対象年齢や絵本のストーリー、構成について考える時間を持ちました。
図書室ではグループ毎に読み聞かせだけでなく、しかけ絵本にも喜ぶ3年生たち。クールな男子の「いないいないばぁ」は絶品でした。
 
9月10日
(日) 
 今日は年に一度の粉河中学校吹奏楽部定期演奏会。会場の粉河ふるさとセンターには大勢の方々にお越しいただき、おかげさまで大盛況!OB・OGも加わった演奏は重厚感が増し、現役中学生もノリノリのダンスやネタ(?!)を披露してくれました。今日を最後に引退の3年生の皆さん、これまでの集大成が本当に素晴らしい舞台でしたね。たくさんの感動をありがとうございました。  
 9月7日
(木)
 今日は3年生家庭科の授業で、「幼児の遊び」の一つとして、絵本づくりに向けての学習が行われました。様々な絵本を手に取り、僕ならこんな話にしたいな、こんなイラストを描きたいな、などみんなのイメージづけに取り組みました。まだまだ悩んでいる人もいますが、自分の小さい頃を思い出しながら、楽しい学習にすることができるといいですね。  
 9月6日
(水)
 色々な行事がある秋。中でも2年生にとって、11月に行われる職場体験学習は大きなことです。そこで今日、2年生は職場体験学習に関わるオリエンテーションを行いました。貴重な時間を割いて、中学生に「働く」ということを教えて下さる各事業所の方々に、感謝と尊敬の気持ちを忘れずに取り組まなければならないと感じたようです。  
 9月5日
(火)
 6時間目は生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。会長、副会長、書記の三役に立候補した3年生男子たちの力強い演説を聞き、素晴らしい粉中をもっと素晴らしい学校にしていきたいという思いが込められているなと誰もが感じることができたようです。  
9月5日
(火) 
 今日は1年生の全学級に、和歌山県警本部より講師の先生方にお越しいただき、とても大切なお話をしていただきました。テーマは「いじめ」。している方は自覚がない、でもされている方はとても苦しいという当たり前だけど、軽く考えてしまうようなことはとても危険なことなのだと改めて感じることができました。  
7月11日
(火) 
 一昔前は電話を外に持ち歩くってすごい!と思っていたのが、今やスマホやタブレットを通して最新の情報を持ち歩く時代となりました。便利になるって本当に助かるし、今までかけていた時間は何だったの?というほどの時短です。でも便利な道具も使い方を誤ると大変!ということでNTTドコモの方々にお越しいただき、安心ネット教室を全学年に実施しました。便利に過ごすためには正しく使うことが大切ですね!  
 7月10日
(月)
 例年、2年生を対象とした性教育でお世話になっている「ハンド イン ハンド」の方々が今年も来て下さいました。どんどん増えるAIDS、AIDSってどんな病気なのか、AIDSの感染をどう防げばよいのかなどについて、教えて下さいました。
性教育って何だか恥ずかしいと思っていたけれど、とっても大切なことなんだなと感じることができました。
 
7月6日
(木) 
 今日は地域の河西さんが代表をされている車楽クラブの方々にお越しいただき、1年生に粉河祭りのだんじり太鼓を教えていただきました。事前に練習していただいていたPTA文化人権部の方々にも助っ人をお願いし、楽しみながら太鼓の練習に取り組みました。個人的に習っているという二人の生徒はまさに太鼓の達人「鬼レベル」。
約1時間の練習の成果を披露した皆さんも「鬼レベル」という訳にはいきませんが、とっても上手になりました。
 
6月28日
(水) 
 3年生を対象した「薬物・アルコール予防教室」が本日行われました。岩出保健所の方々、学校医の中田先生がお越し下さり、薬物の恐ろしさ、アルコールの過剰摂取の害についてお話し下さり、夏休みを前に、気を緩めずにきっぱりと「No」と言うことの大切さを学ぶことができました。
途中、パッチテストに参加した数名の生徒の腕には赤く腫れる場面もあり、周囲も「わぁ!」と驚いた様子でした。
 
 6月18日
(日)
今日は春の大会で紀北地区2位に勝ち上がった本校野球部の県大会がありました。
1回戦で紀南地区の優勝校と闘い、ここでも野球部が奮起し、見事決勝戦に進出。決勝戦の相手は春の大会で惜しくも敗れた日進中学校。お互いに粘りに粘った闘いとなりましたが、1-2で惜敗してしまいました。
それでも県大会で準優勝という成績を収めた野球部の皆さん、本当におめでとうございます。 
 
6月15日
(木) 
 今日の4限は生徒総会。生徒会のメンバーから1年間の活動スローガン「一語一会~言葉の力で心をつなぐ~」について説明した後、各専門部で話し合った内容をみんなに伝えてくれました。例年よりもたくさんの要望を出ていて、皆さんの「もっと学校生活を快適にしたい」という強い気持ちを感じました。
「みんなで学ぶ みんなで伸びる」、「一日一善」という学習目標や生活目標もきっとそういった気持ちが込められているのでしょうね。
 
6月7日
(水) 
 今日は3年生の進路説明会と修学旅行説明会が行われました。受験なんていややなぁ~、でも修学旅行は早く行きたいなぁ~と、イヤなことと楽しみなことを2本立てにした説明会の空気はいつもの3年生とは少し違った感じがします。
 進路についてしっかり考え、しっかり取り組むことが夢を叶える近道です。どんなことにもひたむきに頑張る3年生、この山を登り切れるように頑張って下さいね。
 
6月6日
(火) 
現在本校に実習に来てくれている実習生の5名が、1年生、2年生に向けて「今をどう生きるか」ということについてお話して下さいました。将来を見据えて、日々を大切に過ごすことの大切さ、積み重ねることがやがて、自分の大きな力となることについてなど、受験なんて関係ないや!働くなんてまだまだ先や!と思っていた人には生活を見直すきっかけになったかもしれませんね。。  
6月4日
(日) 
 今日は紀の川市少年メッセージが行われ、本校から3年生の辻本さん、宮本さんの2名が学校代表として出場しました。
生き生きと自分の思いを語る姿に感動すら覚えたという会場の声!こうして辻本さんは最優秀賞、宮本さんは優秀賞に選ばれ、辻本さんは来る7月22日の県大会への出場権を得ました!
 当日は司会として進行してくれた本校卒業生2名の思いも乗せて、頑張ってきます!
 
5月28日
(日) 
 今日は粉河駅西から市道につながる踏切下トンネルの開通式が執り行われました。盛大な式典に本校から校長先生、PTA会長、生徒会役員の皆さんが招待されました。
中でも生徒会長の西野君は式典の最後にお礼の言葉を述べるという大役を任されましたが、立派に話すことができました。
トンネルを活用して事故のないよう登下校して下さいね。
 
5月26日
(金) 
 昨日の雨が残る朝。でも今日こそは!と早くから準備にやってくる先生方と生徒たち。グラウンドの状態もまずます大丈夫ということで、ついに体育祭本番を迎えました!これまでの練習の成果を発揮しようと、全員が一生懸命に取り組む姿は感動すら覚えました。
笑いあり、感動あり、の一日がみんなの素晴らしい思い出になったことでしょう。
 
 5月23日
(火)
 今日は体育祭予行!当日のプログラムの流れを実際に動きで確認していきます。放送担当の生徒会メンバーも最初で最後の練習ということで、しっかり確認しながら原稿を読んでいます。
驚きはラジオ体操。本番さながらのピシッとしたラジオ体操で全員のやる気を感じさせられます。このまま気持ちUPで本番を迎えたいですね!
 
5月16日
(火) 
 体育祭ブロック練習が順調に進んでいる中、本日初めての全体練習がありました。各ブロックで取り組んできた成果がしっかり現れた行進、校歌にラジオ体操。どれも「今日って本番だったっけ?」と勘違いしてしまうほどの素晴らしさでした。3年生がしっかり後輩たちを指導してくれているおかげです。来週の本番に向けて気持ちもどんどん高まってきています!  
 5月8日
(月)
 GWが明け、今週から体育祭の練習が始まりました。初ブロック練習ではブロック長はじめ、後輩への指導係を担う3年生メンバーが体育祭への思い、体育祭を通じて、縦のつながりを築くことの大切さを話してくれました。
 今日はどのブロック長も「さすが!」と思わせてくれるリーダーシップを発揮し、練習は順調です。
本番までしっかり前向きな気持ちで頑張ってね!
 
 5月5日
(金)
 4月30日の初戦快勝後は延長戦の末、勝利を収めるという粘り強さを発揮してきた野球部がなんと、準優勝を果たしました!出場校数40校というこの大きな大会で、しかも夢の紀三井寺球場でこのような快挙を成し遂げられたのは日頃の子ども達の頑張りと、多くの方々の支えがあったからこそです。応援に駆けつけて下さった多くの皆さん、本当にありがとうございます。そして野球部のみなさん、本当におめでとう!  
4月29日
(土)
 先週の中体連春季大会に続き、今週からソフトボール、野球の2競技の県大会が始まりました。初戦から強豪チームとの対戦でしたが、多くの保護者の方々の応援を受け、精一杯、勝負しました。選手それぞれが自分の力を振り絞り、チーム一丸となって取り組みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。次は夏!しっかり頑張っていってね。  
4月26日
(水) 
 遠足翌日は授業参観&PTA総会です。昨日の疲れを残すことなく、しっかり授業に集中している様子をたくさんの保護者の方々が参観して下さいました。
 どの学年の生徒も少し緊張した様子でしたが、集中して頑張る姿はいつも通り。先生の問いかけにすぐに反応したり、ペアやグループで意見を交流したりと授業でも活発な粉中生の様子を参観していただき、ありがとうございました。
 
4月25日
(火) 
 本日は遠足!昨日、クラブ・チームが終わってから「早くおやつ買いに行かな!」とあわてて下校する姿もありましたが、どれだけ買ったのかは不明です(笑)
 さて、3年生は和歌山城へ、2年生は紀伊風土記の丘へ、1年生は清洲の里へと向かいました。どの学年も目的地までひたすら歩く、歩く・・・。少し疲れたけれど、到着してからは遊具で遊んだり、火起こし体験をしたり、友達と周辺を散策したりとそれぞれの活動を満喫しました。もちろん、楽しみにしていたおやつは完食!少しぐらい疲れてもおやつがあれば大丈夫!な粉中生です(笑)


 
4月22日
   23日
(土・日) 
 今週末、サッカー、ソフトテニス、バスケットボール、卓球、バレーボールの大会が行われました。
これまでしっかり練習した成果を発揮し、どのチームも熱戦を繰り広げてくれました。
県大会出場を決めた男女ソフトテニス部、男女卓球部ともおめでとうございます!6月まで長いようであっという間です。気を引き締めていこう!
 
4月21日
(金) 
 今日は生徒会認証式と、中体連春季大会の壮行会が行われました。
 生徒会認証式では各委員会の委員長が認証され、全校生徒に色んな呼びかけがありました。中でも5月に開催される体育祭は委員長の言うとおり、協力して盛り上げたいですね。
 壮行会では各チームのキャプテンが意気込みを語ってくれました。どのチームもしっかり頑張ってね!
 
4月11日
(火) 
 今日は昨日、新たに迎えた新入生の歓迎会が行われました。生徒会の4人が司会・進行を務め、粉中の学び方のルールや生徒会について説明をしてくれた後、各クラブ・チームの紹介が行われました。
目の前での実演や練習メニュー、コント(?!)の披露に緊張の面持ちも少し和らいだ様子でした。
 しっかり挨拶をしてくれた1年生I君のように在校生も再び元気いっぱい頑張ろうね!
 
 4月10日
(月)
 3月に105名の卒業生を送り出し、しばらくは1、2年生だけの少し寂しい粉河中学校でしたが、本日、84名の新入生を迎え、29年度粉河中学校がスタートしました。
緊張した面持ちで入場してきた1年生の皆さん、先輩や先生たちと一緒に粉河中学校で「学び愛」を育みましょうね!